高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【家計簿】10月分

11月になったので、10月家計簿の振り返り

を行う。

行うのは、出費の多い項目3つのみ。

1位、税金21160円

これは、当然の結果だといえる。

今は会社員なので給料日に渡される給与名作を確認して、手動で入れている。

これが一番の出費なので、節税の方法を実践していきたい所。

 

2位、娯楽費5300円
2位にこれが入ったのは、正直予想外。

てっきり、食費が入ると思っていた。

会社で嫌なことがあった時に通勤ルートの駅にあるゲーセンで現実逃避してやり過ごしたため、かなり使った。予算内なので問題無し


3位食費5135円

外食のみの集計になる。

基本的には、週2日、弁当を持参しているため、これぐらいの出費ですますことができた。

 

総括

変動費で出費の多い項目は予算を上げよう。