高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【閲覧注意】上司のパワハラを告発したらパワハラ法が出来たのに◯◯◯◯された話

どうも、ミニマリスト高円寺です。

行政に問い合わせたのに、対応が雑だったのでそれを書きます。

今回は、上司が行ったパワハラ行為、それを告発した時支援団体の対応、被害にあった人間がやるべきこと、の3つを書きます。

上司が行ったパワハラ行為

まず、上司が行ったパワハラ行為を書きます。去年の11月、私が書類のpdf化で一度終わらせた書類を3回以上スキャンするミスをしました。
その際、上司が、机を叩きながら怒鳴り付けて来ました。

それからも、ミスを見つけるとはぁ、と威圧的な対応を続けて来ました。

無能な支援団体の対応

次に、私は関西の労働者の支援窓口へ電話しました。
※06ー6943ー1527←電話番号
その時の状況を、5w1hでまとめたメモを用意した上でです。

そうしたら、年配?の女性が応答しました。
言われたのは、「1人では対応出来ない。他にも被害受けた人があれば話は変わりますが。」と。
門前払いされました。

最後に、これから被害にあわれた方がどうすればいいかを私の失敗を踏まえてお伝えします。

1被害者同士の仲間を作る。
これが一番大事です。
詳細なくても、数が重要です。

2仕事を辞める準備をする。
転職や、起業等、いつでも、会社を辞められるように準備しておかないと告発された後、安心して動けないのでオススメです。私は、転職サイトのdodaに登録しています。

3録音
証拠として有効なのでスマホアプリでいいので服に忍ばせて録音しておきましょう。

自分の安全を守るためにやっていきましょう。