高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

温泉は安価な娯楽じゃ!

先週、仕事で疲れた体を癒やすべく、自転車で銭湯にまで足を運びました。

⇣今日は、冬至ということでゆず湯でした。
f:id:workretire:20191224080745j:image

優しい人相のおばあちゃんに、「今日は、ゆず湯よ。風ひかないように気をつけなさい。」と温かく迎え入れられました。

 

中には、富士山の絵が壁画として描かれており、洗面台の所には桜の絵があり美しい日本風景の世界が広がっています。

 

お湯に入り、「これ本当にゆず湯なの」と疑問に思いました。

入ってゆずの香りが、全く感じられ無かったのでお湯はゆっくりつかれて気持ち良かったけれど、すっきりしなかったです。

 

余談ですが、私が帰る時には雨が降っていて、しかも自転車で来たため、体を濡らしながら帰り、後日見事に冷えて体調を崩しました。