高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【1人旅】グルメ

※これは宣伝ではありません。案件として金貰っていないので趣味です。

 昨日は、東京都品川にある一人焼き肉専門店「一人焼肉崎山」へ行って来ました。

 

 店までは、迷わず行ければ10分ほどで行けます。周辺の目印は、周りに居酒屋が軒を連ねており、薄暗い所にぽつんと建ってます。

ちなみに、私は30分待たされました。

 

 まず、店内に入ると店員の一人が 金髪のオールバック。体つきは、まさに体育会系で肉付きは良く引き締まっている兄ちゃんが応対してくれます。

 こういった店は初めてなので、兄ちゃんに肉の焼き方をレクチャーしてもらった。

 

 初めは、プレートの右側から順番に肉を焼く。味付けにはレモン、さっぱりたれ、焼き肉たれを上下斜めになるように付ける。

図にすると右上から↓順で行う。

↓5↓3↓1

  。 6↖️4 ↖️2

 

店内で印象に残っていることが二つある。

一つ店内の空調 がしっかり効いていて、煙でむせなかった。これは、食事をする人間には嬉しい。

 

2つ、店名物

店名物「黒毛和牛&ホルモン盛り合わせ」

黒毛和牛は2枚食べる事ができ、

味は、噛んだ瞬間に店特製のつけだれが肉から吹き出し、かみごたえはまるでステーキのよう。

 

 

■最後に

これは、店員へ直接聞いたことですが、創業4年、メディアには1年前の夏に出ているそう。このお店はとても肉が上手く雰囲気もいいので、家族を連れてまた行きたいです。