高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【雑談】頑張るって何?

今回は

 

疑問を解消するために書く。

良く、学校の行事の練習や、社会人なら目標達成のために上司から「頑張れ」と言われた経験が少なからずあるはずです。

 

で、私個人の考えでは、この「頑張れ」という言葉は他人を不幸にする呪文のようなものと解釈しています。

 

何故なら、頑張れという言葉は、相手に「まだ君は努力しきれていない」というニュアンスを伝えるのにうってつけの言葉だからです。(あくまで多くの場合です)

 

受けてとしては 、十分出来るだけのことをやっている人からしたら、本当に不快でしかないので、やめてほしい。

 

なので、私個人は同じ事を伝えたい時に、「応援している」と言うように気を付けています。

これなら無理なく伝えられます。

これを読んだ皆さんが、言葉の意味を感じとって貰えると嬉しいです。