高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【雑談】やりがいはしょせんおまけにすぎない

この記事は、入社当時の成長、やりがいという形の無いものに囚われている自分。また、未来のキャリアについて考える自分へ向けて書く。

 

まず、過去の自分へ。「仕事」は対価を得るために行う行為であり、会社に雇われている限り、成果のいわば我慢料として賃金を渡されている。それ以上でも、以下でもないと理解し割り切る(この表現は嫌いだ)。すると、だんだんオンとオフが切り替えられるようになるし、プライベートを充実させられるようになる。

 

これからの自分へ。

以前母校の先生と話した際、3年頑張る(この言葉は消し去りたい)と決めたけれど、しんどくなったら、信頼出来る(話すのに躊躇わない)親戚や友人へ、事実と気持ちを分けて伝えること。

死ぬ必要は全く無いうえ、その度胸もないのだから、得意の諦めを活かしてささっとに見切りをつけて現実逃避していやなことから戦略的(損をしない辞め方)に逃げろ。

 

これを読んだ私が、今より充実した人生を少しでも歩めますように。