高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【雑談】アイドルと信仰社会日本 高円寺レポート

はい、タイトルから宗教感を醸し出す出だしですが、ゆるく自分の考えを述べて行きます。

 

これは、風呂に入っている時にふっと「アイドルって日本語で偶像って意味だよな」

っと思い、ネットの辞書で調べたら

1アイドル偶像

2人気者

という2つの意味が出てきた。

 

これを見て、ピン!と閃いたのが、アイドルが人気者になったのは歴史上を鑑みて至極当然の成り行きなんだと思いました。


弥生時代には、埴輪や銅鐸で豊作を祈り風習があり、江戸時代にはキリスト教という宗教が広まった。つまり、人々を不安感から逃避させるための拠り所が必要だと歴史が証明している。


だから、現代のakb等のアイドルは、一般職の人間より圧倒的に支持される上、声優さんはファンに祭あげられるわけです。

 

以上、。高円寺レポート終わり