高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【飲食】吉野家のおばちゃんの圧倒的圧力

私は、勤務先の飲食店を昼休みに良く行くよ。

今までに、3件ほど行った中で、印象的だったのは吉野家かな。

 

3,4ヶ月前、ふと社食以外で昼食を摂りたくなって勤務先の近くにある吉野家に行ったよ。

 

店内は、狭い4、5畳程度の、立ち食い店みたいな内装だった。

 

自分の頼んだ牛丼(並み)を、手持ち無沙汰だったから、スマホ使いながら食べてたら横から赤い原色の服を着たおばちゃんが「真剣だねぇ」といきなり声をかけて来た。

 

あの時は、本当に内心びっくり。トラブルになるのも、めんどいから相手をしたら、ちょうど私くらいの歳の息子がいるから気になったそう。

こっちの身にもなって欲しいと心の内で毒づきながら、少し世間話をした。

 

食べ終わって、支払いも済んだから帰ろうとしたらおばちゃんから「あんたぐらいの子は体調崩しやすい時期だからきをつけな」という激励を貰ってその場を後にした。