高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

嘘つき大国日本


どうも皆さん。ミニマリスト高円寺です。

 

今回は、日本人ほど嘘つきが推奨されている国はなかなかないという話をします。

 

学校に通っている学生の方や、現在会社員の方(私もです)は、付き合いのある人に例えば「最近嫌な事あった?」と心情を聞かれたら、本心ではそう思ってなくても「特に無いです。」と弱音を吐いてはいけない構造に合わせていかないといけません。

 

実際、アメリカでは日本とは違い大統領アーティストが自分の思想をバンバン言っていい文化です。

何故なら、アメリカは稼いだ人が偉いという、和を持って良しとする(笑っ)日本とは全く価値観が違うからです。

 

結論言いたいことを言えるのは文化と価値観違うからです。個人的にはインターネットでは言いたいこと言えるのだからリアルでも言いやすい文化が一般的になればいいのにと思います。

 

それでは、良い1日を。