高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

アニメ業界について調査記録


 どうも、ミニマリスト高円寺です。

 今回は、私の好きなアニメ業界の声優について調べた事をまとめて行きます。

 

あっ、お金は一円も貰って無いので趣味です。

本題

 声優業界では、声優が溢れている。

動画配信サービスの増加によって吹き替えの作品が増え、吹き替えの仕事が増えています。

それ以上に声優の数が増えているようです。


 声優業界を志望する数は30万人以上

声優は、免許や資格が必要ないので、誰もが可能性を感じて門をたたくそうです。

しかし、声優だけで食べていける人は300にんだけと結構少数です。世知辛いなー。

 

 声優業界では、新人声優が多く使われる。

新人は、ギャラが安いので特に制作費を抑えたい所は多く使われるそうです。

https://alu.jp/series/%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%82%92%E9%A4%8A%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%8A%E5%A7%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A9%B1/crop/DSCO8brpiBxwwEJCOB5V

まとめ


 今回、調べていく中で夢のある仕事の実態を知り想像と現実の差を目の当たりにし、失望した。

参照

https://www.amgakuin.co.jp/contents/voice/column2/debut/become/current#i