高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

声優の年収事情


 どうも、ミニマリスト高円寺です。

今回は、お金について詳しく書いてち行きます。

ぶっちゃけ、気になりませんか?


 私はお金好きなのできになった事をまとめていきます。

 まず声優の年収は、平均で350万です。..

正直思っていたより多いです。成果に払う歩合制のため、ボーナスのか概念は無いようです。


 担当する業務・業界による。

アニメなら1本あたり15000円から45000円

ゲームの声なら一文字あたり30円〜200円

海外映画の吹き替えは、1時間50000円

ナレーションは、1回10万

ラジオは1回5000〜10000円


 日本俳優連合の外画動画出演規定によって値段が決まっているようです(アニメ)

 

 声優と、一括で考えていますが役割でここまで差が生まれるのですね。

平等ではないけれど、とても機会に恵まれる職種だといえます

https://career-picks.com/average-salary/voiceactor-nensyu/

↑いんようもと