高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【物申す】自粛?なにそれ美味しいの?


どうもミニマリスト高円寺です。

今回は、震災で自粛するのは誰のためにもならないという話をします。

 

不安が増えるので、今月になってから日ニュースを見ていないのですが、おそらくニュースではどこも東日本大震災の話題で持ちきりでしょう。数字が取れますから。

 

さあ、本題。

では、何故自粛はだれのためにもならないか。それは、経済は回らなくなり、潰れてしまう店が出て来たから。私が母校の進路担当に聞いたら、コロナの影響で飲食系列の求人は今年少ない話を聞きました。感情的な面では、厳しいけれど亡くなった人を嘆いても戻ってこないのに話題にしたところで当人の自慰行為でしかないです。すでに

 

偉そうに言うけどじゃあどうしろと、と思うでしょうから私の意見を書いて置きます

まず、個人で出来る事、それは震災系列のニュースをみないか、自粛に逆らう事。

何故やるか、テレビは、数字の取れるネタを繰り返し報道するので見なければ、取り上げなくなるから。自粛に逆らうのは、表だってやると非難されるので、無言でやるといいでしょう。


集団でできる事。

これは無理だと思うけど、自粛をしない事かな。

企業イメージって日本は凄い大事にするのでそこが課題だとでしょう。ぶっちゃけ、個人の対策は大した事ないので、企業、国が動かないと変わらないでしょう。

 

最後に、自粛の雰囲気ですが、別に法律やルールを破るわけではないので各位好きにすればいいのではないですか?

私は、今日気が向いたらゲーセンか風呂入って行きますよ。