高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【感想】【無観客生配信】オケミス2ndアルバム「ロマンスグレイ」レコーディングライブ


どうも、ミニマリスト高円寺です。

今回は、先日ニコ生で放送してたライブの感想を書きます。

ネタバレありだから、見たくない人はブラウザバックしてください。

あっ、著作権怖いからスクショは貼りません。

昨日の、19時15分。オケミスは、ニコ生で配信始めました。この時、始めの5分は、音響トラブルがあり音が聞こえなかったです。

その解消後、さっそく新曲の御披露目がありました。

覚えている範囲で書くと、

とおごうざき

イッツダンスロマンスグレイ
ピンポーン
人を泣かせるうたは自分がないちゃだめ

の4曲新しい曲を演奏してました。

気に入ったのは、イッツダンスロマンスグレイです。ジャズの音楽にオーケンの渋い声が合わさって、絶妙な世界観を演出しています。

曲間のトークでは、曲の出来るまでにあった過程を話していました。

びんぽーんは、mcでこういうのやりたいというものを形にしたきょくと語ってました。

また、人を泣かせるうたは自分がないちゃだめは、オーケンが、ある人(名前忘れた)に「我々の仕事は人を泣かせること、人を泣かせるうたは自分がないちゃだめ」と言われ、「インスパイアされた」から入れたそうです。


オケミス最高。オーケンは魅力的です。4月になったらそろそろライブを再開すると私は信じています。そうしたら筋肉少女帯見に行きます。

行くぜ。