高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

【パワハラ】対処法

今年も、残す所後1ヶ月となりました。

今回は、高校を卒業し新卒で入った会社の上司がパワハラ人間だった私が実践した方法について具体的に書いて行きます。

 

パワハラが起きたらどうするか?

1録音する

これが、基本にして最も重要な証拠となります。

相手が机を叩いたり、暴言を吐く等、ハラスメント行為をした事が音声で残さないと客観性のある証拠として有効では無いからです

私は、証拠を録音する際、事前に音が入るかを確認していなかったので証拠集めができませんでした。

なので、これを読んでいるかたはたとえどんなに忙しくてもテストと充電だけは欠かさず行ういうようにすしてください。

2家族や友人(社外)通報窓口へ相談する。

これは、1を無事に出来ている事が前提の話しになります。

 

1で撮った録音を元にメモで、5w1hで事実を簡単に書き出してから(まとめなくてもいいです。)

録音ペンやレコーダーを使って証拠があるかを持っていることを伝えてください。

実際に私は、会社外に設けられた通報窓口に相談する際、その旨を伝えると反応が良く、いつ頃渡せるといった話しに発展しました。

 

3、専門家のサイトを閲覧する

これを、最後に必ず確認してください。

ハラスメント等は、「労働問題」にあたfるので、それを専門に請負う弁護士のサイトに一度目を通しておくことを強くオススメします。

 

今回まとめてみて、感じたのは、日本って働きづらい国だということです。

 

 

 

メモは後、

録音アプリ

通報は何処にするか

駄目な時は、どうするか

それまでのやり過ごし方。