高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

栄養と健康

はい、真面目なタイトルで面食らったでしょう。

最近、身の回りで体調を崩す方が多いので反面教師にしながら自分が学んだ事を伝えて行きます。

 


今週、セミナーで「正月太りをぶっ壊す」という強いタイトルの聴講に参加して来ました。

 

中でも大事だったのは、

バランスの良い食事(主食プラス一品)

適度な運動(集週2回30以上)

規則正しい生活リズム(起きる時間と寝る時間が一定)

食べる順番(炭水化物は後主菜副菜が先)

の4点。

 

その中からピックアップするのは、適度な運動です。

運動が苦手な人や、時間を取りたくない人向けに紹介された方法を挙げると、

1・最寄り駅の一つ前で降りる。(15分)

2・階段を使って移動する。(5分)

この2つが出来るようになれば、後は徒歩で補えるので一緒にやっていきましょう。

 

とはいえ、まだ1は出来てないので、帰りは急行とか使って強制的に降りる手段を作り出すしか無いかな。

 

無理せず継続!