高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

一億総ニート社会

どうもミニマリスト高円寺です。

今回は、皆さんニート毛嫌いしているけど元々はニートだよねという話をします。

結論ニートは幼少期に多数の方が経験しています。

厚生労働省のhpによると、

ニートの数は、平成21年は約63万人で、総務省が行っている労働力調査における、15~34歳で、非労働力人口のうち家事も通学もしていない方を、いわゆるニートとして定義しています。

だそうです。

なので、退職や不登校でなにもしていない時期の人は、ニートです。

後、これは主観ですが、先に述べたように幼稚園の時に進んで家事をする人はほとんどいないので多数の方はニート経験者です。

 

なので、ニート人を攻撃しない方が、無職になった際生きやすくなるはずですからその方がいいと思います。