高円寺のブログ(旧workretireのブログ)

セミリタイアを目指して日々徒然なるままに書くブログ

対話する事がもっとも難しい


どうもミニマリスト高円寺です。

今回は、「対話」こそ一番難しい行為だという話をします。

 

突然ですが、皆さんはコミュニケーションに自信はありますか?。

私は、ありません。でも、上手くなろうという気もしないです。

何故なら、人間は根本的に悪だと思っているからです。


端的に話すと、基本的に人間は自己中心的です。自己の利益を優先した行動を取ったり、自分の考えだけ声を大きく主張するなどをする人が多いので人間に失望しています。

 

絶望してはいません。親友や親戚には心をひらけられるので。

ただ、思うのです。一年前の私のように人の顔色を過剰にきにして生きた人が少しの生きやすさを感じてくれるといいだろうなと。

 

これからも、そのために私が実践したことを綴るのでよろしくお願いいたします。

やっていきましょう。